2018年04月18日

ミミジャーとタマンとライジャケ







予報よりもはるかに元気な海。




写真じゃうまく伝わらないけど、この浜に打ち寄せる波で、もうね、心の声がね、「あー、しんどっ!あー、しんどっ!」ってダイレクトにもれるレベル。


こういう波と風の時は出艇にかなり気を使う。
必要以上にこれでもか!とオールで漕ぎまくってとにかく岸から離れ、エンジン点火でモタモタしてたらあっと言う間に岸に戻されてペラ破損とか普通にやっちゃうやつ。
過去、1番酷かったのは3回失敗して4回目でようやく成功ってのあったけど、その時は200m全力疾走したぐらい息上がってびしょ濡れでまだ釣りしてないのにすでに帰りたくなった時。




さ、とにかく無事に出艇できた。


今日は時間に余裕もあるし、岸に帰される風向きなのでとりあえず攻めてみようか!プラン。


前日までの雨が気なるが、果たしてどうか?





しかし、かなり波がキツイぞ。
ってか、やばくない?これ?

風の方向とは逆サイドから波が来るんだがw
噂の三角波ってやつ?

まぁ、ライジャケあるし?浮沈構造だし?サイドフロート超デカイし?何かあったら何かあった時考えよう!



で、さっそく






















と言いたいけど、全然釣れない…。




朝マズメの定番、チャドカラーに反応が無い…

シャクリ入れても前回の釣れパターンただ巻きアクションでも無…




ひとまず、ルアチェン






青系→違う




シルバー→違う




ナチュラル系じゃないのか?









えーと、それなら、







タコベイト?→違う






むむ、




ならば!







赤系→違う…






よし、



ポイントが悪かったのかも!




もう一度チャドカラー!













違う…。



正解がわからん。




二回目の流しでまだ一匹も釣ってないどころか一回の当たりさえないうえ、この荒れた海況でずぶ濡れの私の脳内を教えましょうか??










「どこにあるぅ?金田のバイクぅー」

「どぉーでもいいやぁ、あんなバイクぅー」


↑↑↑
使用した数個のジグを片手に丁度こんな感じ。





今日は良い体幹トレーニングしたなーと、半ば諦めムードの3流し目…












干物、捕ったどぉー!ヒャッハー



まったく反応無かったのに立て続けにヤミハタ、ムルーがぽんぽん釣れる!








ヤミハタは型が良いのから選ぶ感じでひとまず天然イケスへダイブ!これボートエースの常識






これは、単純に時合いかな?

再度チャドカラーに交換して、









…無。






さて、ルアチェンや。








ゴンッ!


キターーーーー!




おりゃ!ふっきんぐぅ




ジィージィーー



おし!なかなかのトルク!

型が良いのはわかった、魚種が肝心よ!魚種が!

最初暴れたけど素直に寄ってきた


魚影は…赤黒…!?
(マクブと思ったけど、もしかしてアカジン!?)






最後の抵抗をいなして


どっこいしょー!







どんっ



完全に目の錯覚…でも、全然オッケー♪






今日の当たりカラー、まさかのサボテンオリジナルカラーでしたねw
ディスプレイ用をタックルボックスにこっそり忍ばせてて大正解!
このジグなかったらマジで坊主だったよ。


そろそろマクブ食べたいなぁ。


でわ、次回!





追伸

海上保安庁の巡視船ってめっちゃ速いのね。物凄いスピードで背後につかれてビビりましたヨ。
お仕事ご苦労様です。これからはお世話にならないよう気を引き締め、波高の日は出艇せず、且つ安全航行、安全対策してまいります!


同じカテゴリー(ミニボ釣行記)の記事
チャイロマルタ!
チャイロマルタ!(2019-07-16 10:54)


Posted by エスパー at 18:10│Comments(2)ミニボ釣行記
この記事へのコメント
まさかのサボテンカラー....

俺が浮いてたらボウズだったなぁww
Posted by キーティングキーティング at 2018年04月19日 09:38
師匠
ほんと、まさかのサボテンカラーw
ほとんど使った記憶無いけど過去振り返るとまぁまぁの釣果上げててちょっとびびってる
Posted by エスパーエスパー at 2018年04月19日 15:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。