2015年12月16日

冬場のルアー考察

昨日の今日で早くも「釣りしたい病」でガタガタしている私、



エスパーです。






夏の太陽光線がハンパない沖縄。

そんな沖縄も冬は曇り、ぱっとしない空が何日も続きます。

そして海中に届く光量が減る。

これはちょっとマズイ。


その訳は、

「ルアーフィッシングはアピールの釣り」だからです。




魚がルアーを食べる流れとして、


発見

興味

バイト


こんな感じ。



しかし、

海中が暗くなると魚が見渡せる範囲が狭くなり、
ルアーを発見することなく通り過ぎてく。


海上では、せっせとロッドを煽るエスパーの姿…

アピールもくそもありません。



これはかなり勿体ない。




釣果を上げるコツは



「数量」





キャストの数

魚の数

発見される数



この「数」の「量」が釣果につながりドラマを起こす。



いくらキャストを繰り返しても魚に発見されず興味を起こせなければそれはただの筋トレで終わってしまいます。


一に発見! 二に発見!




「数量」と「発見」


少しだけ意識してみてください!

そして先日の釣行で「発見」に重点を置いた自作スプーンジグ(蛍光バージョン)に魚が良い反応してくれました。

結果として、

デカ物のアタックが合計3回(釣れませんでしたが…)、なかなかの仕事ぶりです。


今回だけでははっきりと答えは出せませんが…。


それでは次回の釣果報告をお楽しみに!



今宵もイメージの世界で遊んできまーす!



追伸

最近、釣行の度にスナップが伸ばされてばかり。

ここは思い切ってゴツいの買ってみました。

100lb

表示通りなら、今まで使用していたモノより2倍近く強度がある計算。

デカ物がかかった時の信頼度はアップしますが、ちょっと心配なのがスナップ自体がゴツいしデカイ…

ルアーより目立ちそう。

魚目線で見ると

「あれ、スナップじゃね?」
「ウケるー 超ー目立つんですけどーw」

ってならないか心配。




でもね、

釣り具屋、20%offセールしてました。

試しのつもりが、2セット買ったんです。

とにかく、使います。


同じカテゴリー(自作ルアー)の記事

Posted by エスパー at 00:02│Comments(0)自作ルアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。